日記121

2/16昨日、さいあくななちゃんが岡本太郎賞を獲得した。大森さんのファンの女の子だと認識してtwitterをフォローしてから数年、会社での悔しさを書いていたブログを読んだこと、絵に専念するようになってからゴールデン街「珍呑」で初めて会ったこと、関西に…

日記120

2/11書類作成。 二条nanoへライブを見に行った。本日休演、スズメンバ、柴田聡子、SaToAの出演。 柴田聡子さん目当て。軽やかに歌われる「後悔」に胸が詰まって泣いた。 本日休演は、亡くなったメンバーの影を背負って、そのメンバーの彼女がゲストボーカル…

日記119

2/5大したことしなかった気がする。 2/6カウンセリング。ゴッホ展へ行った。 2/7通院。サイゼリヤで時間を潰してから、転職のエージェントと面談。出張で関西へ来ている友人と数年ぶりに会い、食事。 2/8大切なことを話したり、チョコレートを食べたりした日…

日記118

2/1雨が降っていて、部屋を片付けて、ATMに行って、すき家でロカボ麺を食べて、コンビニでお菓子を1つ買って、350mlの発泡酒を2缶飲んで、仕事の関係のことを少しして、風呂に入って、眠った。 「大したことない日」というタイトルをつけて額に入れて飾りた…

日記117

1/27病院で今日も検査。ずっと腰の左側に鈍痛があったのだけど、内臓より体幹バランスに問題があるんじゃないかという結果になった。不自由な足でアンバランスに動いているから利き足である左側にずっと負担がかかっているそう。一応納得はできる。今日から…

果てる場

なにも整理できていないことを書き残しておきます。なにもないよりはましだと思うから。たぶん。 _名古屋公演のこと 千種座は八角形の会場で、大森さんは武道館みたいだと言っていた。窓が無くて、宇宙船の中みたいだなと思った。普段は演劇などもされてい…

日記116

1/24夕方から大阪へ。友人とスープストックで会う。中野サンプラザで代行購入したグッズを渡した。 探していた柔軟剤を東急ハンズで見つけられてほくほくする。デパートでポール&ジョーのメンズ下着が売っていたので、勢いで買ってみた。大森さんが「わたし…

日記115

1/17企業主催の説明会へ出席。エビスバーでビールを飲んだ。 1/18名古屋へ。大森さんのライブを観た。そのまま名古屋に宿泊。 1/19名古屋に連泊。手羽先を食べた。 1/20名古屋から東京へ移動。大森さんのライブを観た。ライブ前後に沢山の人と話した。泊めて…

日記114

1/11お出かけ。駅で大学の後輩と偶然会った。今どうしているんだろうなと思っているうちの一人だったから会えて嬉しかった。 少し話して「またメールくださぁい」と言いながら、彼女は車椅子を転がして出社して行った。 そのあと僕の方は、デパートの上階の…

日記113

1/3家で過ごしていた。 1/4午後から友人宅へ。蕪村庵の煎餅を手土産にする。お得な福袋が売っていてよかった。 与太話をしながらピザを食べて、スーパーファミコンミニでスーパードンキーコングを少しプレイしてから解散。擬似帰省。 藤井大丸のバーゲンで何…

日記112

12/28友人と映画「勝手にふるえてろ」を観に行った。あらすじがなんとなく自分に合いそうなこと、キャストが好きなこと、予告編が良かったこと、たけうちんぐ氏がTwitterで勧めていたことなどを根拠にして。 この映画が突き刺さるひとと、全然突き刺さらない…

日記111

12/21今後についての相談。チョコレートを食べた。 12/22大森さんのライブを見に大阪へ。心斎橋から難波まで歩いてから、開場までにたこ焼きとだし巻きを食べた。味園ユニバースでの大森さんのライブ。元キャバレーという会場のロケーションに合わせて、友人…

日記110

12/12午後からコメダ珈琲で友人と会った。お互い仕事を休んでいる状況なので、定期的に近況報告をし合っている。外出する練習も兼ねている。 色々と話を聞いて貰って、とても頭の整理になった。健康面の立て直しを最優先すること。それ以外のことについては…

あなたが愛を知らずにいままで生きてきたことをわたしは知っていて、あなたの愛を受け止める器にはどこかに穴が空いていて、いつまでもそこから愛が漏れ出ていることをわたしは知っていて、だからあなたがいつも苦しそうに、楽しそうに、小さく歌を口ずさみ…

日記109

12/4カウンセリング。その後に、市立の障害者スポーツセンターへ行ってみた。 センターの中の食堂で、久しぶりにまともに温かいごはんを食べる。日替り定食630円。おばちゃんが2人、ちゃきちゃきと配膳をしてくれた。食後のサービスのコーヒーがびっくりする…

日記108

11/2711/2811/29具合が悪くなって、ほとんど寝ていた。カウンセリングは延期。 11/30「本来片付けは得意なはずなのに、なんでこんな荒れた部屋に住んでいるんだ」と突然スイッチが入って、掃除が捗った。散髪した。 12/1映画を見た。好きな監督の最新作。ガ…

日記107

11/24食事量がうまく調整出来ず、今日は殆ど過食のようになった。うまくまわらない頭で仕度をして出かける。大森さんのライブを見に別府へ行く。 大阪のフェリー港に行くと、同じく別府へ向かう前田さんとばったり会った。同じタイミングで手続きをしたから…

日記106

11/19寝たり少し出かけたりして過ごした。エイヒレを食べた。 11/20昨日と同じような日。鳥肉を食べた。 11/21障害者向けの転職支援サービスの面談に行ってみた。 グランフロント大阪のオフィスブースはめちゃくちゃ綺麗で、こんなところで働く人がいるんだ…

日記105

11/16カウンセリング。 その後、大阪で友人と食事。2人の予定だったのが、梅田に他の知り合いがもう2人居て、結局4人で飲んだ。大阪駅前第2ビルの地下1階は気軽に飲みに行くことに適している、ということを知った。 酔い潰れずになんとか帰宅。 11/17昼過ぎ…

黒とピンク

あなたさえ居ればいいと思った。心の中にあなたさえ居ればいいと思った。だからわたしの周りに広がるものが、青空だろうが嵐だろうが、あまり現実的な興味が持てないのかもしれない。わたしはビルの清掃員をやりながら部屋の壁に絵を描いて一生を過ごそう。…

日記104

11/8通院。 11/9カウンセリング。huluで「ブレードランナー」を見た。huluはすぐに解約した。夕食を食べ過ぎた。 11/10金沢へ行った。詳細は別記事。 11/11金沢を見てまわるつもりだったけれど、余力が無くて結局うどんだけ食べて帰った。21世紀美術館の展示…

換装

あの子はほんとはいい子だから。根は優しい子だから。あなたがそんな風に簡単に話すのを、わたしは認められないと感じる。それならば、わたしが丁寧につくりあげてきたこの顔は、この性格は、この言葉遣いは、あなたにどういう判断を下されているのだろう。…

大森靖子@金沢21世紀美術館 2017.11.10.

午前2時に目が覚めた。ずっと家で寝てばかりいるから、もう必要な睡眠時間がありませんという感じで目が開いた。しばらくぼんやりしてから、少し部屋の掃除などをした。 シャワーを浴びてから、大森さんのライブを見に金沢へ向かった。本来、仕事を頑張って…

みなそこ

大丈夫。あなたに彼がいなくなっても、わたしが大丈夫って言ってあげる。あなたがどんなにどん底に落ちても、這いつくばっていようとも、わたしが大丈夫って言ってあげる。呼吸が止まりそうになったら、息を吹き込んであげる。心臓が止まりそうになったら、…

日記103

10/31知人らと星乃珈琲店で会った。家では停滞して進められない引越しの手続きをその場でやった。(それを見守って貰った。)出席者はそれぞれに問題を抱えていて、その会合には互助会という趣きがあった。しかし、問題があるなんて、誰でもそうだよな。まと…

日記102

10/2310/2410/2510/2610/2710/2810/2910/30仕事に行けなくなってしまった。カウンセリングを受けて、診断書を貰って仕事を休むことを勧められた。毎日、部屋の中で無為に過ごしている。早くこの家を出ないと毎夜心身を蝕まれていく。苦しい。

綺麗(n)事

みんな病んでる。長時間労働。貧困格差。東京一極集中。少子高齢化。一億総メンヘラ時代。教育費高過ぎ。相互監視社会。SNSでの熾烈な叩き合い。もっとだめでも生きられる世の中になってほしい。みんな醒めちゃってる。どうにもならない世界。きみが呼吸でき…

わたしはわたしを守る。わたしを守るために、わたしの殻を守る。わたしの殻を守るために、化粧をする。服を着る。服を選ぶ。清潔で目立たない服を入念に選ぶ。二度とあんな目に遭わないように。人目につかない地味な服を。曇り空のようなニットを。真っ暗な…

日記101

10/17仕事。会議。22時頃帰宅。実家へ帰宅すると、大皿の料理が置いてあって、胃に入りきるまで過食してしまった。強くストレスがかかると過食してしまう。吐き気を催しながら寝た。夜中に目が覚める。前に朝までぐっすり眠れたのはいつだっけ? 10/18今日も…

違う世界

季節外れの雪が降り始めました。古いテレビの中の気象予報士は、雪が二度と降りやまないことをしきりに説明をしていましたが、キャスターも、アシスタントも、信じがたいように首を捻っているだけでした。二週間も経つと、そのテレビも映らなくなりました。…