日記108

11/2711/2811/29具合が悪くなって、ほとんど寝ていた。カウンセリングは延期。 11/30「本来片付けは得意なはずなのに、なんでこんな荒れた部屋に住んでいるんだ」と突然スイッチが入って、掃除が捗った。散髪した。 12/1映画を見た。好きな監督の最新作。ガ…

日記107

11/24食事量がうまく調整出来ず、今日は殆ど過食のようになった。うまくまわらない頭で仕度をして出かける。大森さんのライブを見に別府へ行く。 大阪のフェリー港に行くと、同じく別府へ向かう前田さんとばったり会った。同じタイミングで手続きをしたから…

日記106

11/19寝たり少し出かけたりして過ごした。エイヒレを食べた。 11/20昨日と同じような日。鳥肉を食べた。 11/21障害者向けの転職支援サービスの面談に行ってみた。 グランフロント大阪のオフィスブースはめちゃくちゃ綺麗で、こんなところで働く人がいるんだ…

日記105

11/16カウンセリング。 その後、大阪で友人と食事。2人の予定だったのが、梅田に他の知り合いがもう2人居て、結局4人で飲んだ。大阪駅前第2ビルの地下1階は気軽に飲みに行くことに適している、ということを知った。 酔い潰れずになんとか帰宅。 11/17昼過ぎ…

黒とピンク

あなたさえ居ればいいと思った。心の中にあなたさえ居ればいいと思った。だからわたしの周りに広がるものが、青空だろうが嵐だろうが、あまり現実的な興味が持てないのかもしれない。わたしはビルの清掃員をやりながら部屋の壁に絵を描いて一生を過ごそう。…

日記104

11/8通院。 11/9カウンセリング。huluで「ブレードランナー」を見た。huluはすぐに解約した。夕食を食べ過ぎた。 11/10金沢へ行った。詳細は別記事。 11/11金沢を見てまわるつもりだったけれど、余力が無くて結局うどんだけ食べて帰った。21世紀美術館の展示…

換装

あの子はほんとはいい子だから。根は優しい子だから。あなたがそんな風に簡単に話すのを、わたしは認められないと感じる。それならば、わたしが丁寧につくりあげてきたこの顔は、この性格は、この言葉遣いは、あなたにどういう判断を下されているのだろう。…

大森靖子@金沢21世紀美術館 2017.11.10.

午前2時に目が覚めた。ずっと家で寝てばかりいるから、もう必要な睡眠時間がありませんという感じで目が開いた。しばらくぼんやりしてから、少し部屋の掃除などをした。 シャワーを浴びてから、大森さんのライブを見に金沢へ向かった。本来、仕事を頑張って…

みなそこ

大丈夫。あなたに彼がいなくなっても、わたしが大丈夫って言ってあげる。あなたがどんなにどん底に落ちても、這いつくばっていようとも、わたしが大丈夫って言ってあげる。呼吸が止まりそうになったら、息を吹き込んであげる。心臓が止まりそうになったら、…

日記103

10/31知人らと星乃珈琲店で会った。家では停滞して進められない引越しの手続きをその場でやった。(それを見守って貰った。)出席者はそれぞれに問題を抱えていて、その会合には互助会という趣きがあった。しかし、問題があるなんて、誰でもそうだよな。まと…

日記102

10/2310/2410/2510/2610/2710/2810/2910/30仕事に行けなくなってしまった。カウンセリングを受けて、診断書を貰って仕事を休むことを勧められた。毎日、部屋の中で無為に過ごしている。早くこの家を出ないと毎夜心身を蝕まれていく。苦しい。

綺麗(n)事

みんな病んでる。長時間労働。貧困格差。東京一極集中。少子高齢化。一億総メンヘラ時代。教育費高過ぎ。相互監視社会。SNSでの熾烈な叩き合い。もっとだめでも生きられる世の中になってほしい。みんな醒めちゃってる。どうにもならない世界。きみが呼吸でき…

わたしはわたしを守る。わたしを守るために、わたしの殻を守る。わたしの殻を守るために、化粧をする。服を着る。服を選ぶ。清潔で目立たない服を入念に選ぶ。二度とあんな目に遭わないように。人目につかない地味な服を。曇り空のようなニットを。真っ暗な…

日記101

10/17仕事。会議。22時頃帰宅。実家へ帰宅すると、大皿の料理が置いてあって、胃に入りきるまで過食してしまった。強くストレスがかかると過食してしまう。吐き気を催しながら寝た。夜中に目が覚める。前に朝までぐっすり眠れたのはいつだっけ? 10/18今日も…

違う世界

季節外れの雪が降り始めました。古いテレビの中の気象予報士は、雪が二度と降りやまないことをしきりに説明をしていましたが、キャスターも、アシスタントも、信じがたいように首を捻っているだけでした。二週間も経つと、そのテレビも映らなくなりました。…

はなつみ

罪の意識が芽生えるより前から、既にわたしは暗い穴の底に落ちていました。その穴のことを他人が恋と呼ぶことを知ったのは、それからずっと後のことでした。落ちたわたしは足を挫きました。そうして、手の届かない日なたの世界を、じっと見上げる日々が始ま…

夢の中の廃墟にて

夢の中で、わたしは、テーマパークにいました。それは、以前に住んでいた街からほど近い場所にあるようでした。以前に住んでいた街とは、かつて夢の中のわたしが住んでいた街、ということだったのかもしれません。あるいは、以前に住んでいた街というイメー…

ほんとのような、うその話。

わたしは青い。青いままの部分がある。それは身体の一部の痣のようでもあり、渋いまま地面に落ちてしまった果実のようでもあります。猿が手を伸ばしてきて、一口齧っては捨てていく。そんな経験をこれまでの人生で何度もしてきました。これまでの人生なんて…

日記100

10/11つらくてどうしようもなかったので、仕事を休んでしまった。ずっと寝込んで、夕方から大量の酒を飲んだ。 10/12仕事。歓送迎会で大量の酒を飲んだ。 10/13仕事。 10/14新居(空き家)のネット回線の契約。 一旦家に帰って、銀杏BOYZの「恋は永遠」を聴…

日記99

10/5仕事。秋めいてきたね。秋と冬が好き。 10/6仕事。遠い方の本社へ出勤。午前7時を過ぎると遅刻へのカウントダウンが始まり、ひやひやする。遠いわ。 29才になってから、20代最後の◯月◯日だ…という意識がつきまとって、そらおそろしい。こんな年になって…

日記98

9/29仕事。終わらん。「MUTEKI」を毎日聴きながら出勤している。みっくしゅじゅーちゅがすごく好き。疲れて、夜道をとぼとぼと退勤するときには、TOKYO BLACK HOLEの「働くおっさんでぼくの世界がキラキラ」という歌詞を噛みしめている。その度に励まされる…

日記97

9/16東京から山形の「寺フェス」へ行った。とても、とても良かった。 トワイライトhttps://youtu.be/70hvVpKRu8M 9/17芋煮フェスティバルに行ってから、東京へ帰った。 9/18大森さんの生誕ライブに行った。去年、下北沢GARDENの障害者スペースのお隣でライブ…

日記96

9/15東京へ行く。そそくさと準備をして、家族がまだ眠っている時間に出発した。新幹線で隣になったおじさんが、ずっとこちらの席に肘を突き出して寝ていたので、その肘を慈しむようにピッタリとくっついて2時間過ごした。困難には愛で仕返しをするのだ。 品…

日記95

9/8仕事。その後、大森靖子ファンの集団でバーミヤンへ行き、鳥貴族に行…こうとしたけど空いてなかったので、吉鳥に行った。まーそりゃあ大騒ぎだった。あつしが大阪駅まで車で送ってくれた。 9/9昼まで寝た。ベッドの下には、空のポカリスエットのボトルが…

日記94

8/30仕事。研修。業界の将来予測の講演を聞いて「弊社は私の定年退職まで経営維持できるのでしょうか!?」ってちょっと思った。 8/31仕事。 夕食を食べた途端に胃が痛くてダウン。しばらく休んだ後、大森さんが出ているハートネットTVを見たら、中高生の時…

日記93

8/22夕方までだらだらしていた。学生街の安い居酒屋でしばらくぶりの友達と飲む。ジョッキで提供されたワインで酔うなどした。 8/23夏休み終わり。仕事。明日はまた休み。 8/24大阪へ。「ベイビー・ドライバー」という映画を見た。とても面白かった。しかし…

日記92

8/15たこ焼きをして、ワンナイト人狼を何回もやった。 8/16入眠時に毎日タッピング(歯ぎしりの一種で、無意識に歯をカチカチと鳴らしてしまう)してるよと指摘される。対処療法しかないらしく、今後も酷かったらマウスピースを作った方がいいかもしれない。…

日記91

8/9仕事。 8/10仕事。全然さっぱりと片付かないまま、ぬるっと夏期休暇に入ってしまった。解せぬ。しかし休暇は休暇である。 8/11休日開始。着替えをぼてぼてと鞄に詰め込んで、新幹線に乗って東京へ。まずは散髪。その後、池袋の「隠れ房」で食事をした。 8…

日記90

7/30部屋を片付けたり、溜まっていた雑誌を読んだり、いい感じにオフ。 7/31仕事。マールブランシュのケーキを食べた。 8/1仕事。相変わらず内臓の調子が悪いみたいで、一日中じんわりと腹痛を感じることが多かった。夜はおじやを食べた。少し熱が出た。 8/2…

日記89

7/24仕事。夜、不動産屋に行って賃貸物件を紹介して貰う。完璧な条件かつ空室だったのに、なぜか「今回から2人入居不可になったんですよ」と管理会社に言われて行き詰まる。今日の物件探しも失敗。急いでいないとはいえ、いい加減スーモでずっと家を探してい…