わたしはわたしを守る。わたしを守るために、わたしの殻を守る。わたしの殻を守るために、化粧をする。服を着る。服を選ぶ。清潔で目立たない服を入念に選ぶ。二度とあんな目に遭わないように。人目につかない地味な服を。曇り空のようなニットを。真っ暗な…

日記101

10/17仕事。会議。22時頃帰宅。実家へ帰宅すると、大皿の料理が置いてあって、胃に入りきるまで過食してしまった。強くストレスがかかると過食してしまう。吐き気を催しながら寝た。夜中に目が覚める。前に朝までぐっすり眠れたのはいつだっけ? 10/18今日も…

違う世界

季節外れの雪が降り始めました。古いテレビの中の気象予報士は、雪が二度と降りやまないことをしきりに説明をしていましたが、キャスターも、アシスタントも、信じがたいように首を捻っているだけでした。二週間も経つと、そのテレビも映らなくなりました。…

はなつみ

罪の意識が芽生えるより前から、既にわたしは暗い穴の底に落ちていました。その穴のことを他人が恋と呼ぶことを知ったのは、それからずっと後のことでした。落ちたわたしは足を挫きました。そうして、手の届かない日なたの世界を、じっと見上げる日々が始ま…

夢の中の廃墟にて

夢の中で、わたしは、テーマパークにいました。それは、以前に住んでいた街からほど近い場所にあるようでした。以前に住んでいた街とは、かつて夢の中のわたしが住んでいた街、ということだったのかもしれません。あるいは、以前に住んでいた街というイメー…

ほんとのような、うその話。

わたしは青い。青いままの部分がある。それは身体の一部の痣のようでもあり、渋いまま地面に落ちてしまった果実のようでもあります。猿が手を伸ばしてきて、一口齧っては捨てていく。そんな経験をこれまでの人生で何度もしてきました。これまでの人生なんて…

日記100

10/11つらくてどうしようもなかったので、仕事を休んでしまった。ずっと寝込んで、夕方から大量の酒を飲んだ。 10/12仕事。歓送迎会で大量の酒を飲んだ。 10/13仕事。 10/14新居(空き家)のネット回線の契約。 一旦家に帰って、銀杏BOYZの「恋は永遠」を聴…

日記99

10/5仕事。秋めいてきたね。秋と冬が好き。 10/6仕事。遠い方の本社へ出勤。午前7時を過ぎると遅刻へのカウントダウンが始まり、ひやひやする。遠いわ。 29才になってから、20代最後の◯月◯日だ…という意識がつきまとって、そらおそろしい。こんな年になって…

日記98

9/29仕事。終わらん。「MUTEKI」を毎日聴きながら出勤している。みっくしゅじゅーちゅがすごく好き。疲れて、夜道をとぼとぼと退勤するときには、TOKYO BLACK HOLEの「働くおっさんでぼくの世界がキラキラ」という歌詞を噛みしめている。その度に励まされる…

日記97

9/16東京から山形の「寺フェス」へ行った。とても、とても良かった。 トワイライトhttps://youtu.be/70hvVpKRu8M 9/17芋煮フェスティバルに行ってから、東京へ帰った。 9/18大森さんの生誕ライブに行った。去年、下北沢GARDENの障害者スペースのお隣でライブ…

日記96

9/15東京へ行く。そそくさと準備をして、家族がまだ眠っている時間に出発した。新幹線で隣になったおじさんが、ずっとこちらの席に肘を突き出して寝ていたので、その肘を慈しむようにピッタリとくっついて2時間過ごした。困難には愛で仕返しをするのだ。 品…

日記95

9/8仕事。その後、大森靖子ファンの集団でバーミヤンへ行き、鳥貴族に行…こうとしたけど空いてなかったので、吉鳥に行った。まーそりゃあ大騒ぎだった。あつしが大阪駅まで車で送ってくれた。 9/9昼まで寝た。ベッドの下には、空のポカリスエットのボトルが…

日記94

8/30仕事。研修。業界の将来予測の講演を聞いて「弊社は私の定年退職まで経営維持できるのでしょうか!?」ってちょっと思った。 8/31仕事。 夕食を食べた途端に胃が痛くてダウン。しばらく休んだ後、大森さんが出ているハートネットTVを見たら、中高生の時…

日記93

8/22夕方までだらだらしていた。学生街の安い居酒屋でしばらくぶりの友達と飲む。ジョッキで提供されたワインで酔うなどした。 8/23夏休み終わり。仕事。明日はまた休み。 8/24大阪へ。「ベイビー・ドライバー」という映画を見た。とても面白かった。しかし…

日記92

8/15たこ焼きをして、ワンナイト人狼を何回もやった。 8/16入眠時に毎日タッピング(歯ぎしりの一種で、無意識に歯をカチカチと鳴らしてしまう)してるよと指摘される。対処療法しかないらしく、今後も酷かったらマウスピースを作った方がいいかもしれない。…

日記91

8/9仕事。 8/10仕事。全然さっぱりと片付かないまま、ぬるっと夏期休暇に入ってしまった。解せぬ。しかし休暇は休暇である。 8/11休日開始。着替えをぼてぼてと鞄に詰め込んで、新幹線に乗って東京へ。まずは散髪。その後、池袋の「隠れ房」で食事をした。 8…

日記90

7/30部屋を片付けたり、溜まっていた雑誌を読んだり、いい感じにオフ。 7/31仕事。マールブランシュのケーキを食べた。 8/1仕事。相変わらず内臓の調子が悪いみたいで、一日中じんわりと腹痛を感じることが多かった。夜はおじやを食べた。少し熱が出た。 8/2…

日記89

7/24仕事。夜、不動産屋に行って賃貸物件を紹介して貰う。完璧な条件かつ空室だったのに、なぜか「今回から2人入居不可になったんですよ」と管理会社に言われて行き詰まる。今日の物件探しも失敗。急いでいないとはいえ、いい加減スーモでずっと家を探してい…

日記88

7/22加賀温泉へ。地元から特急「サンダーバード」で直通だったので、あっけなく到着した。鹿屋や大曲に比べてなんて行きやすいんだろうか。地方のライブに来たときはその町の雰囲気を掴みたくて少し歩き回ってみる。加賀は比較的新しい温泉街なのもあってか…

日記87

7/14仕事に行ったけど、体調不良で3時間で早退。寝込む。 7/15仕事関係の勉強会に参加。重要な内容だったので、ポカリスエットをちびちび飲み、龍角散のど飴をずっと舐めながら、講話を聞いていた。あまり頭に入らない。事前に申し込んでいた懇親会をキャン…

日記86

7/6仕事。朝から急な依頼が来て、明日の休みは本当に取れなくなるんじゃないかと焦燥に駆られ、いやな汗が吹き出した。15時頃に、一応明日の休みは確保できそうな見込みになって、胸をなでおろした。幾ばくかの時間、残業をしてから退社した。 退社後に賃貸…

日記85

7/2目が覚めて、iPhoneを手に取ると、ちょうど電話がかかってきた。1時間ほど話して、その人とは次の日に会う約束をした。 午後にスタジオへ。月1回のバンド練習。今月は僕が不調だったので、遅刻したうえにぐずぐず言いながら楽器を準備していたが(不調が…

日記84

6/26仕事。 6/27仕事。他人にとても不快な思いをさせてしまった。 6/28仕事。 6/29仕事。研修の後、飲み会。 6/30仕事。 7/1休日。 毎日反省している。反省してもどうにもならない。

日記83

6/19仕事。無鉄砲なイカレた休日のおかげか、なかなか調子が良い。 フロアに大きめの虫が出て、年配の女性社員が殺虫剤と新聞紙で退治した。「男なのに、こういうの苦手!?」と言われて「ぼくは動きが悪いので」と半笑いで応えてしまったのが悔しい。何が悔…

バンド7 カコトピア

遠くの街の教会の 鐘の音が響いて 私は今日も礼拝に 行けなかったと知った 隣で裸で寝ている 髪の長いあなた 食べ残しの肉を喰らい 啜った血を舌で転がす いつまで経ってもどこまで行っても 世界が続くなら 未来に理想は無い 未来は要らない 飛び込む電車を…

バンド6 赤いプールの子

(A) 私のことが大好きな あなたが好き 他の誰にも渡さない 身体を洗い合おう (B) 白いシューズは アスファルトに溶けて これ以上歩けない あなたは限界ね なら (C) 赤いプール 赤いプール 赤いプールに二人で浮かぼうよ 赤いプール 赤いプール 赤いプールに…

バンド5 ワースト

新宿ゴールデン街2階の 犬と猫が騒ぐ昼下がり 光るグラスへ注げズブロッカ 窓を叩き続ける黒い雨 ママは彼氏の所へ消え去って 家賃稼ぐだけで精一杯 次の整形はどこにしよう 明日は涙袋を入れに行こう どこに行っても 何があっても 君の目が 君の手が 君の…

日記82

6/16いよいよ仕事が手につかない。何回もトイレの個室で頭を抱えて、がしがしとかきむしった。何一つ全く進まなかった。ほとんど職場放棄状態で定時1秒で退出。タクシーに飛び乗って家に帰り10分で支度してまたタクシーに乗る。そのまま新幹線に乗って東京へ…

「私の絵がロックンロールになったら」さいあくななちゃん個展へのお誘い

さいあくななちゃんの個展を見に来た。 個人的な、自分なりの芸術鑑賞方法がある。まず作品に対峙する。ずっとその作品と対峙し続けて、その作品が発している答が見つかるまで見続ける。感じ続ける。そういう方法。さいあくななちゃんの個展も、そういうやり…

日記81

6/8仕事。 6/9仕事。 6/10「cafe1001」でランチ。同行者がチョコミントパフェを食べたいと言うので来た。ぼくはそんなにチョコミント好きではない。以前は、近所の人気カフェという印象だったのに、チョコミントブームのせいで「行列のできる有名カフェ」に…