
日記5

7/9
雨。
最近研究が進んだからなのか、低気圧が体調不良の原因だと言われることが多くなった。実際、僕も晴れから雨に急激に変わる日は必ずと言っていいくらい偏頭痛になる。でも、Twitterのタイムラインに流れる「低気圧のせいでだるい」「低気圧のせいで頭が痛い」「低気圧のせいだ」「低気圧め」という三々五々の言葉を見ると、なんだか低気圧が可哀想に思えてくる。
低気圧の方もあまり悪意は持っていないのではないだろうか。牛のゲップがメタンを排出して、オゾン層を破壊し地球温暖化の一因となっているのは事実だが、牛の方も「地球環境よ滅べ!ゲーップ!」とは思っていないだろう。そういうことを想起させられる。
嫌がられる業界新人の低気圧くんは、嫌がられる気象ランキング1位の雨先輩とタッグを組んで、我々の頭上にたゆたう。

自分の意のままになるものばかりじゃないことをきちんと知って生きていきたいね。たとえば天気とか。
http://youtu.be/ZkgjOlvEzvI

甥とwiiのマリオをして遊ぶ。子供はなんであんなにゲームが好きなのか。自分も子供のとき死ぬほどゲームが好きだったけれど、理由がいまひとつ思い出せない。
僕は小学校高学年までゲームを買い与えて貰えず、溜まっていた鬱憤とともに高校生頃までずっとゲームをやりまくっていたが、今はなんとなく「一生分ゲームやったわ」という実感があり、新作には手が出ない。
いまは現実の方が面白いよ。子供の世界は狭いから、ゲームの中の方が広く自由に感じられるのかもしれないね。

「マリオ…マリオ…」と泣き声でねだる甥に、母の威厳「ゲームは1日1時間!」を炸裂させる義姉。

7/10
父と母と祖母と投票に行ったの、家族だ〜って感じがした。

週末はお中元のビールを飲んだ。
お中元が来るタイプの家なのだ。

 

広告を非表示にする