
日記16

8/8
朝イチで役所に行って障害者手帳を受け取った。さすがに、公的に障害者として認められたこと、つまり自分が障害者になったという実感に気が重くなり、ベンチに座って休憩した。制度説明の冊子を読みながら30分ほど経ったら、まぁいっかという気持ちになった。30分の休憩で気分を転換できる自分エライなぁと思いながら帰宅。

出口付近の生活保護課では、延々大声と早口で怒鳴り散らしながら、窓口の人に詰め寄っているおじさんが居た。窓口の人も慣れた感じで、おじさんが延々自分の正当性を主張している間は曖昧な表情を浮かべて「まぁでも」とか「そうですねぇ」とか言っていた。噂には聞いていたけど、やはり生活保護課は大変そうだ。

その後、新しくかかりつけになる病院へ。診察まで1時間半も待ち時間があったので読書が捗った。スマホの世の中になったおかげで、一日に目に入る文字数は相当増えたと思うけど、長文を読み続ける集中力は衰えたなと感じる。
値段がつけられて売られている整頓された質の高い文章を読むのは単純に気持ちいいことだよなと、ちょっと思い出せたような気がした。

明日から何日かこなしたら長期の夏休み。調子を整えてがんばろうね。

8/9
仕事。

帰って、テレビで映画「バクマン。」を見た。面白かったけどちょっと地味、ちょっと冗長、漫画の途中までが原作だからちょっと尻切れトンボ。豪華出演者の演技と小松菜奈の美しさが際立っていた。かわいいー。

8/10
仕事。
職場のメンバーに、暑気払いを兼ねて、快気祝いの飲み会を開いて貰った。恵まれた環境に居る。ありがたい。

8/11
祝日。
大学の後輩が、別の後輩の結婚式用の写真を撮るために尋ねてきた。「結婚おめでとう!」とボードに書いてパシャリ。
この尋ねてきた後輩も障害持ちなので、色々聞いた。その話によると、どうやらこのままだと車の免許の更新が出来ないらしい。まじかよ。
これからどうなっちゃうんだろうね。

広告を非表示にする