日記19

8/17
昨日の大雨とは打って変わって晴天。小田急線に乗って、新江ノ島水族館へ行く。涼しくて空いた電車の窓から見える夏の景色が好きだ。右から左へ、夏が流れていく中を泳ぐように進む。

障害手帳で、水族館は同伴者も含め半額。車椅子を貸し出して貰った。
クラゲの水槽の辺りで、館員の人に、イルカショーを見るなら早めに行った方がいいですよと声をかけられた。
まぁそれならと思ってスタジアムの方へ。普通なら飼育員の人がイルカの生態を解説しながら芸をさせたりするところを、シルク・ド・ソレイユ風のダンサーとイルカが全編音楽に乗せてパフォーマンスするという、なんだかアタラシイ感じのイルカショーをやっていた。ガンバッテンナァってかイルカめっちゃ賢いのスゲェと思って見ていた。

江ノ島小屋」というお店でシラス丼を食べて帰った。

8/18
高円寺「福龍門」で昼から飲む。
その後、新宿ゴールデン街「珍呑」でも飲んだ。

8/19
散髪。
練馬に親しい美容師さんが居るので、いつも東京で切ってもらう。そのために(そのためだけじゃないけど)、2ヶ月に1度は東京に来ている。親しいからだけじゃなくて、毎回すんなり思い通りに切ってもらえるからそうしている。ついでに東京で遊んで帰れるし。
大きな行動には大きな理由が必要だけど、小さな理由の蓄積でも代替可能だ。すべては天秤で決まる。
ココイチで夏野菜カレーを食べてから駅前の小洒落たカフェに行った。ひさしぶりにココイチ食べた。美味しいけど安くはないね!

8/20
台風が3つ同時に来ているらしい。そのせいか、何度も夕立が来ているような不安定な天気だった。
ここ数日で、雨に打たれながら、常に転倒しないように気を張りながら歩く辛さを実感している。友達の佐々木に会う予定だったけれど、この天気では無理だと思い断念した。
「たとえば一生、傘を差せないのなら、きみの傘に入れてくれないか」なんて甘い物語では済まされない。これが現実。って感じ。
明日も雨らしい。

広告を非表示にする