
日記56

2/11
雪の溶けた道が凍りつき、命からがら信号を渡ってすぐにタクシーを停めた。速度を落とした新幹線で東京へ。久しぶりにチャットモンチーの「耳鳴り」を聴きながら、品川を経由して原宿。さいあくななちゃんとかんだ♡みのりさんの合同個展に来た。

以前より装飾が少し減って作品数が増えたからか、去年見た京都の個展よりまた熱量は高まっているのに、さらに洗練されている印象を受けた。儚い絵、強い絵、可愛い絵、綺麗な絵、ななちゃんの絵が所狭しと並べられた空間は「感情は表現してもいいものだ」という当たり前のことを改めて教えてくれる。だから、この空間の中にいると落ち着くし、呼吸ができると感じる。爆音で聴いているロックバンドの音楽の中に、安らぎを見出すあの感じに似ているかもしれない。
壁一面に並べられた絵は、この日しか見られないセットリストだ。音楽なら3分かかるところを、絵は一瞬で魅せてくれる。そして、自分の中で何かの答が見つかるまで、その絵とひたすら向き合い続ければいい。一瞬のあと、永遠が続く。

ジャクソン・ポロックの絵が好きで、以前に「インディアンレッドの地の壁画」を見た時、1時間近くその場にいたことを思い出した。

物販を買うお客さんの対応をしたあとに、ななちゃんが来てくれて、いくつかの絵について説明してくれた。個人的な感触だけど、2016年のななちゃんの絵は緑色が印象的だ。
「芸術は戦いです」という言葉が書かれたくしゃくしゃの紙にくるまれて、会場の端にしゃがみ込むと、まるで彼女そのものが作品のようだった。ピンクのアイシャドウが火照る心を表しているみたいだった。

さいあくななちゃんの、考え方とか所謂アティテュードは前から間違いなく好きだし、実際会うと柔らかく話してくれるところも、秘めるものはめらめらとしているところも好きなんだけど、何よりも、手を抜かずひたむきに描き続けていて、どんどん凄くなっているところが好きだ。

辞して、池袋へ。
知人と待ち合わせて、バルでワインを飲み、肉を食らった。こちらも楽しかったのだけど、二人だけが知っていればいいことが多かったので詳しくは書かない。とりあえず、自分の手の届かない範囲にも美しい人はいるんだなーって思った。
そのあとに、いつも髪を切ってもらっている好きな人にも会って、近況を少し話し合ったけど、今思い返すと酔っ払いだったし申し訳なかったなって反省してる…。

宿泊。
飲みすぎて頭が痛い。

2/12
二日酔いだ。
泊まっているホテルが元連れ込み宿という風情で、風呂が広かったので、ゆっくり湯に浸かった。
浸かっている間、感覚が鈍い足をマッサージする。最近、足の裏が、浴場の床の冷たさを少し分かるようになってきて、感覚麻痺が少しマシになったのか、よっぽど寒いのかのどっちかだなと思っている。
いつも通り、両足に装具をつけて、両手に杖を持ち、退出。

二日酔いなので、公園でポカリを飲みながらおにぎりをゆっくり食べた。東京に来てるのに何やってんだか!

そのあと友達の佐々木の家に行って、彼がギターの練習をしている間に風呂とトイレを磨いて、ゴットタンの録画を見て、二人で昼食を食べに行って、また部屋に佇んで、しばらくしてから地元に帰った。

本当は、今日の夜に、佐々木がななちゃんと演奏をするのを見るために東京に来ていたんだけど、自分の精神衛生を優先して早めに帰った。見たかったけど。仕方ないよ。

平日また生きられるようにチューニング。

2/13
忙しい。1時間早く出社し、昼食もそこそこに業務を再開して、残業してから大きめの郵便局まで行って、どうにか仕事が済んだ。

出勤時に、コンビニで朝食、昼食、お茶を買ったのだけれど、その金額が思ったより高くて驚いた。「たかっ」って声が漏れていたかもしれない。
障害の療養もあり実家に住んでいるので、弁当を持たせて貰っているし、衣食住完備状態なので、金銭感覚が緩みきっていたらしい。再度、一人暮らしをしないと、アラサーのパラサイトシングルおじさんになってしまう。ちょっと危機感を持った。

夜、そういうことを父にやんわり伝えると「病んでいるのにそれは無理なんじゃないか」とやんわり返事された。

無念だ。

無念のアラサーパラサイトシングルおじさん予備軍である。

2/14
仕事。
集中を要する日が続く。

2/15
午前4時に目が覚めて、ごそごそと書類作り。ハバナイをyoutubeで流しながら。歌詞に意味がなさ過ぎて、文章を書きながらでも聴ける。けなしているのではなく、洋楽っぽく身体に入ってくるという褒め言葉だ。ほ、ほんとだよ。
「ロッケンロッケンロッケンロー!フォーエバーヤングフォーエバーヤングフォーエバーヤング」なんて歌詞が熱狂的な空間を作り上げているんだから、音楽は凄いし、ハバナイも凄い。

https://youtu.be/ejOQXkxPBxs

いつかもう一度モッシュピットに飛び込めるくらい身体が回復しますように。
その頃にはジジイかもしんねぇけど。

仕事。
最近、不整脈が多い。
眠れない。

広告を非表示にする