
日記63

3/18
休日だけど仕事。
今日の業務は浮き足立つような内容。

2日目のカレーが美味い。理由を検索したら、具材のうまみがよりよく溶けるからと書いてあった。プラシーボ効果ではない。

3/19
休日。ポケモンをやり進める。もうすぐクリアできそう。日数をかけて少しずつ遊んだのもあり、島を巡って成長していくシナリオと自分の時間感覚が合って、うまく楽しめている気がする。

15時頃に家を出て、梅田のディスクユニオンへ。店内でレコードを漁っている客が思ったより多くて驚いた。セール期間だったようだ。
「kitixxxgaia」通常盤付属の、大森靖子仕様のディスクユニオンバッグを買った。

前から行ってみたかった、東梅田の「bird」で、わたあめが乗ったラーメンを食べようとしたが、不定休のその日らしく営業していなかった。店内は真っ暗で、一応開店時間まで待ってみたけれど、なんの動きもない。

待っている間、道行く人の声が聞こえる。

若い男性たち「すごく安いキャバクラがあって…案内所を遠さずに…」
二人組のおっさん「前まで指名していた子がいて…その子が…」

猥雑な地域らしい。

駅方面へ戻り「えき亭」で明石焼きを食べて酒を飲んだ。相変わらず手頃でうまい。店のしわっしわのじいちゃんとばあちゃんは、仲良さそうに働いていた。初めて1人で来たので、その様子にも初めて気づいた。一人になって気づくこともある。

タワーレコードNU茶屋町で、ヤなことそっとミュートのフリーライブを何曲か見た。足が痛くなったので途中退出。

オルタナを標榜している(オルタナを標榜してるって言葉としておかしいけど、ゼロ年代オルタナティブギターロックと呼ばれた音楽性を、ってことね)だけあって、曲がいちいちツボで格好良くて、佇まいもクールだった。ベルハーと同じプロデュースとは思えないクオリティの高さやぞ!冗談。
一方、生演奏のバンドでこれを聴きたいよなとどうしても思ってしまったり、客層がやっぱり相容れないなと思ったり、ううんと考え込んでしまう部分もあった。

曲の雰囲気はBURGER NUDSに似てる気もする。ディストーションが正義だった時代。
https://youtu.be/surLq_VvsaU

帰宅して就寝。

3/20
今日は好き勝手して過ごそうと誓う。その誓いの結果、部屋の掃除を入念に行った。大方片付いた頃に、友人から「暇なのでビール飲もう」と連絡がきた。がってんしょうちのすけ。
酔って帰ってきたので、家で食べた晩御飯が何だったのか全く思い出せない。サーモン…サーモンがあった気がする…。

サーモン…。

広告を非表示にする