日記110

12/12
午後からコメダ珈琲で友人と会った。お互い仕事を休んでいる状況なので、定期的に近況報告をし合っている。外出する練習も兼ねている。

色々と話を聞いて貰って、とても頭の整理になった。健康面の立て直しを最優先すること。それ以外のことについては焦らないこと(対話して初めて、多くの事柄に対して焦って行動しようとしているのが分かった。)自活するようになって人間関係の大切さを実感できたこと。それに伴い、自分の中にある友人関係のレイヤーに修正を加えても良いように思うこと。こつこつ努力ができるようになりたいこと。先回って心配するより、少しのリスクを織り込んで行動する方が良いときもあること。自分の生きたいように生きるのは反社会的行為でなければ赦されること。アメリカンコーヒーよりブレンドコーヒーが好きなこと。など。

少し買い物をして、駅で用事を済ませて、うどんを食べて、読書して、障害者スポーツセンターで運動をして、帰宅。
入浴後しばらく寝付けなかったけど午前2時頃に就寝。

12/13
昨日とは一転、何も出来ずに部屋で過ごしていた。

家に食べ物が何も無い(何も置かないようにしている)ので、1日1回は外で何か調達しないといけない。部屋着にコートを羽織ってコンビニへ行く。引きこもりか入院患者のようだ。

12/14
昨日と同じ。記憶にも無い。

12/15
お出かけ。海の方へ行ったり、古い船を見たり、テレビ塔の近くでビールを飲んだり、ワインを飲んだり、串揚げを食べたりした。

12/16
家事を少し。
夜に東京の友人と通話。
何も食べていない。発泡酒だけ飲んだ。

12/17
お出かけ。梅田と難波のタワーレコードでmaison book girlの「cotoeri」のリリースイベントを見た。どちらも本当に美しい時間で感動した。年末のカウントダウンライブでも見られる予定なので楽しみ。サクライケンタさんとお話しできて、サインもして貰えた。
合間にはたこ焼きを食べたり、純喫茶店でホットミルクを飲んだりした。

12/18
今日も大阪へ行く。

大阪へ向かう途中、乗っていた電車が止まってしまった。1本前の電車が人身事故に遭ったようだった。誰かが亡くなったのか、次は僕の番だろうかと思うと悲しかった。鉄道会社と警察と救急が大急ぎで全てを処理して、止まった電車の同じ車両に乗り合わせていたひとたちが一斉に「すみませんが会社に遅れそうです」と電話を始めたのも悲しかった。

次は 僕の 番だろうか
40分ほどで運転は再開された。

予定が狂ったので時間を余し「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」を見た。うーん。

友人と梅田近辺で過ごした後、さらに2人加わって中崎町で牛肉・鹿肉を食べた。我々しか客がおらず、ワインを飲みながら大いに「めちゃくちゃおいしい!!」と言いながら食べた。これまでの人生で培ってきた語彙を全て肉の美味さに対してつぎ込み、褒めまくりながら食べた気がする。それくらい良い店だった。

12/19
病院に行き、掃除洗濯をして、カウンセリングに行った。

12/20
掃除をして、病院に行った。

元気があるような、無いような。
不安定だけどなんとか暮らせている、みたいな。